人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「映画通」ではないが映画を観るのは好きな「なんちゃって映画好き」であるところの私Manboによる映画の感想など。ドワーフ好き。アカウント名はmanballですが本名はManboなのです
by manball


Unknown -アンノウン-
2006
原題:Unknown
50/100


目が覚めたらどこかの倉庫に五人が閉じ込められていて、
そのうちの三人が誘拐犯で二人が誘拐された人質だとわかった。
でもみんな記憶がないので誰が誰だかわからない。
どうなるの?

という、例のソリッド・シチュエーションものというやつだ。
それほど期待しないで借りて観たのだが、
期待のさらにナナメ下を行った。

うーむ、着想は面白いんだけど
ふたをあけてみたらがっかりというこれは
「フォーン・ブース」に似ているかも知れんな。
状況設定をして、それ自体はいかにも面白そうなんだけど
実際に始まるととたんに状況が停滞して
ちっとも面白くないのだ。
料理の仕方を誤ったってことか。
以下ネタバレで。








以下ネタバレを含む「Unknown -アンノウン-」の感想




・なぜ馬鹿ばかりなのか
Fuckとか叫んでいきなり罵りあう状況に激しく違和感が
めりけん人ってやっぱこれが一般レベルなのか?

ソリッド・シチュエーションものって
こういう流れになることが多いなぁ

観ていてあまりに馬鹿すぎて感情移入できず
げんなりするばかり

・相変わらず
外を見せてしまうおかげで
最初のあらすじで感じたようなわくわく感は吹き飛ぶ
「SAW」の悪いところを見習ってしまったかのようだ

・記憶がとんだ理由というのがあまりにもアレというか
なんだよそんなくだらんことかよというか

・徐々に蘇ってくるというのはメメントと同じパターンだな。
しかもこっちは脈絡もなく勝手に放っておいても
よみがえっていくため
謎解きの面白さというのがないよーな

・あくまで淡々と小出しに少しずつ出て行くという感じ
なので、それに伴うドラマの盛り上げといったものが希薄

・やはり登場人物たちが馬鹿すぎるのが問題か
直感で信用したとか
もうあほかと

・まあそういうことをやらなくては
展開が成立しないとはいえ

・成立しないという時点でもうダメだ。
ダメでした。
by manball | 2008-03-30 17:10 | 映画感想 あ行
<< リーピング ボーン・アルティメイタム >>