人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「映画通」ではないが映画を観るのは好きな「なんちゃって映画好き」であるところの私Manboによる映画の感想など。ドワーフ好き。アカウント名はmanballですが本名はManboなのです
by manball


ロビン・フッド
75/100
(・ただし英語字幕版のみ
・あと個人の好みによる補正込み)


ずっと大昔に見たんですが、やっぱり好きなのでまた観ました。
ただ、今回日本語字幕がかなりアレだということを思い知ったので
英語字幕で観た。
(久々に、ちょっと酷いというレベルを超えてる字幕を見た。)
やっぱりDVDはこういう時助かりますな。
そして日本語字幕が、原語版のエッセンスの六割近くを
こそぎ取っている事実に愕然。
何とかしてください。
(誰かと思ったら、やっぱりなっちだし…@@
本当にあのおばさまは映画界の癌ですね。)


てなわけで、落ちぶれる前のケビン・コスナーが主演の
イングランドの英雄、義賊ロビン・フッドを題材にした
アクション映画です。
まずはネタバレ抜きでの評価ですが、
これはやっぱりこの手の
中世(もしくはそれに準ずる時代設定)を舞台として
男たちが鎧を着て剣を持って
チャンチャンバラバラするよーな映画が好きな人なら
文句なく楽しめるでしょう。
基本的にはお子様ファミリー向けの映画というのは
間違いないんですが、
そーいう映画でもやっぱりちゃんと作ってあるところがすごい。
それなりに当時の十字軍やら何やらの知識があったほうが
楽しめることは楽しめると思いますが、
知らなくても普通に楽しめます。

で、一般的にはステキな悪役を演ったアラン・リックマンが評価されてますが
個人的にはモーガン・フリーマンを推したい。
というかこの人えらい格好良いです。
まさかモーガン・フリーマンに萌える(&燃える)日が来るとは思わなかった(笑)
彼はパリのアメリカ人ならぬ
イングランドのムーア人(要するにアラブの人ですな)として
舞台となるイギリスで、きっちり異国人としての役柄と演技をやってます。
これで当時50過ぎてたってんだから驚きですね@@


まああんまりグダグダ語っても仕方がないのであとはネタバレ項目で。




---以下ネタバレを含む「ロビン・フッド」の感想---



やっぱりなんといいますか
某ゲームのプレイヤーとしては
観ながら登場人物のクラスなんかを妄想したりしてしまうのだった。
とりあえず

・ロビン
CG レンジャー/パラディン(ファイターか?)

・アジーム
TN ファイター

って感じでしょうか?
まあ他に思いつくものもないんですけど。


とにかく始終飄々としてるアジーム(モーガン・フリーマン)が良いですね。
で、それがクライマックスでいきなり熱く演説ぶちかますところが格好良すぎて
失神するかと思った。
アホの子ロビンもやはり弓矢二本撃ちなどは萌えますし、
ちゃんとヒーローやってるので好感度は高いです。
あとやはり悪役も良いな。
基本的にアホなんだけど、ちゃんと悪役やってて
おまけに実は結構かわいそうな奴という代官(アラン・リックマンのアレ)も良い。
要するに何が言いたいのかというと、
キャラクターがちゃんと立ってて
楽しかったということです。
扉ドカドカ叩かれてる状況で
無理矢理セクースしようとするアラン・リックマンもワロタし。




あと何気に最後に登場したリチャード王は
オーディオコメンタリーによると
急遽あの役をやることになったらしいですね。
しかもタダで。
やっぱりSirショーン・コネリーはすごいな@@
by manball | 2006-07-04 03:49 | 映画感想 ら行
<< ザ・ロック トリプルX ネクストレベル >>