人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「映画通」ではないが映画を観るのは好きな「なんちゃって映画好き」であるところの私Manboによる映画の感想など。ドワーフ好き。アカウント名はmanballですが本名はManboなのです
by manball


バットマン ビギンズ
80/100

名前からも明らかですが、
「バットマン」のエピソード0のようなものです。
監督は「メメント」のクリストファー・ノーランでして、
これが普通に面白いです。

エピソード0ですからつまりバットマンが生まれるまでを描いたわけで、
最近多いアメコミヒーローものの映画版と
とてもよく似た構成になっています。
というかほぼテンプレ通り。
そういうことで、
私Manboが「バットマン」そのものに対して思い入れが特にないというか、
ずっと昔に第一作を観ただけでしたので
そのおかげで逆にすんなり今作の世界観やら何やらを
受け入れられたというのはあるかも知れません。
逆に下手に作品世界に対して思い入れがある人だと
結構今作のような解釈の仕方は抵抗があるみたいですね。

そういうバックグラウンドの上で書きますが、
殺しはやらずに恐怖を与えることによって悪を滅ぼす
というバットマンのポリシーとそれが生まれるまでの背景とか、
超人じゃないんだけど、超人になるための
怪しいニンジャ軍団との修行とか、
超人じゃないんだけど、超人になるための
ひみつ道具の数々やそれが生まれるまでとか、
とても楽しく観れました。

まるで頭の悪い感想ですが、
特にアラも見当たらずに面白かったのでそんな感じで。
あとリーアム・ニーソンは相変わらず渋格好良いが
モーガン・フリーマンが良いと思った映画は久しぶりかも。
by manball | 2006-02-10 19:57 | 映画感想 は行
<< アイ、ロボット ソウ (SAW) >>