人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「映画通」ではないが映画を観るのは好きな「なんちゃって映画好き」であるところの私Manboによる映画の感想など。ドワーフ好き。アカウント名はmanballですが本名はManboなのです
by manball


ジャッキー・ブラウン
ジャッキー・ブラウン_b0033745_4303748.jpg

前々から観ようと思ってはいたものの
三時間はちょっと長いなあと思っていて結局観ずじまいだったのですが、
特に借りるものが他に見当たらなかったため
そろそろ観時かなーと思い借りて来て観た次第。


似非映画好きたる私Manboは
「パルプ・フィクション」のよーな
普通の映画好きなら観ていないほうがおかしい
というような作品すら観ていなかったりする。
とりあえず「レザボア・ドッグス」は結構前に観たのですが、
やっぱりクエンティン・タランティーノという監督が撮ってるんだなあ
というのは、
他の映画に比べるとすごくよくわかりますね。
なんというか空気とか台詞回しとか。

あとこの手の映画はみんなそうなんですが、
基本的に結構入れ込んで映画を観てしまう性質なので
ものすごい緊張を強いられます。だからすごく疲れる(笑)
銃を「ガーン!」って撃つ音がすごく重くて大きい(かつ無機的な)映画って
基本的にそうなんですよね。
騙して騙されて、どうなるのか…という映画なので
結構ハラハラしながら、
それでいてこの監督の映画らしく登場人物も
どこかマヌケな面があるんですよね。
その妙な緊張感とあわせたギャップ感覚が味わえるのが楽しいです。

三時間は長いんですが、それだけの価値があるか
(長さに見合った面白さが得られるかどうか)
といわれるとちょっとどうかなーという気もする。
普段短い映画ばかり観ていると、
普通の長さ(二時間越え)の映画を観ると
やたらといろんな場面で「おー、ずいぶんゆったりした作りだな」とか
思うようになってしまうんですが…

特にこれといったセールスポイントがないような気がするのですが、
(ない、というか私の映画経験値からは、具体的なソレを提示できない)
なんか特に借りるものが見当たらない時など
手にとってみるのもよろしいのではないかと。そんな感じ。

73/100
としておきましょうか。
by manball | 2004-09-28 04:31 | 映画感想 さ行
<< 24 (午前3時) アンダーワールド >>