「映画通」ではないが映画を観るのは好きな「なんちゃって映画好き」であるところの私Manboによる映画の感想など。ドワーフ好き。アカウント名はmanballですが本名はManboなのです
by manball
カテゴリ
全体
映画感想 あ行
映画感想 か行
映画感想 さ行
映画感想 た行
映画感想 な行
映画感想 は行
映画感想 ま行
映画感想 や行
映画感想 ら行
映画感想 わ行
映画感想 数字・その他
武侠ドラマ 射雕英雄伝
海外ドラマ 24(シーズン1)
海外ドラマ 24(シーズン2)
海外ドラマ 24(シーズン3)
海外ドラマ HEROES
海外ドラマ その他
オノレについて
未分類
以前の記事
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ソウ3/SAW III(..
from 映画を感じて考える~大作、カ..
★「ソウ3」、うんこ並み..
from ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “..
キャプテン・ウルフ
from むぅびぃれびゅぅ 映画鑑賞会..
『ケリー・ザ・ギャング』..
from 【徒然なるままに・・・】
『ポセイドン・アドベンチ..
from 【徒然なるままに・・・】
レジー・リーとワイルドス..
from 猫とプリズンブレイク
六本木ヒルズ 映画館
from lovie
『コンタクト』最近のSF..
from 『コンタクト』最近の人気SF..
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
一押し映画作品「ボーン・..
from ポビーの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


24 (午前6時)
b0033745_4322673.jpg
ネタバレ抜きで語れることも
そろそろ尽きてきた気が…
かといってここを空白にしておくわけにもいかないし、
仕方なく「ネタがない」ということを
ここに書くのであった。

あ、あと
今回もまた
字幕の微妙さが結構鼻についた。
妥協のない仕事をしてくれえ

以下ネタバレを含む午前6時の感想
[PR]
# by manball | 2004-10-03 04:09 | 海外ドラマ 24(シーズン1)
24 (午前5時)
b0033745_4322673.jpg

さて
まもなく四分の一に到達しようとしています。

ここまで観てきたところ
この「24」というドラマは基本的に
「出し惜しみをせずにガンガン畳み掛けるように状況を展開させる」
というのが信条っぽいですね。
だからいちいち
ああ、こうすればいいのに、こうなるんだろうなぁ
ということを視聴者が考える隙を与えずに、
そう考えたらその時にはもうほとんど同期的に
画面内でそう考えたような事柄が展開されている。
その次々と展開していく状況について
その都度追っついてどうするどうなるということを考えていくのが
とても気持ち良いと感じています。
(スゴクわかりにくい文章を書いたな、、、)

以下ネタバレを含む午前5時の感想
[PR]
# by manball | 2004-10-02 05:03 | 海外ドラマ 24(シーズン1)
24 (午前4時)
b0033745_4322673.jpg

一枚のディスクに二話収録(一枚目だけ三話収録)
というのがこのドラマの形態なんですが、
今回はその二枚目の二話目ということです。

相変わらず字幕は結構意訳がすごいが…
まあ意味をスムースに伝えるためには
こんなものかなあ。
ただ原語のニュアンスがかなりスポイルされちゃってるというのは
どうしても否めないところではあります

しかし視聴時間が
意図せずして
劇中時間に近づいて行っているというのは、
なんというか大変健康上よろしくないと思う。
わざとそうしているつもりはないんだけど、
何でだろう…

以下ネタバレを含む午前4時の感想
[PR]
# by manball | 2004-09-30 04:31 | 海外ドラマ 24(シーズン1)
24 (午前3時)
b0033745_4411658.jpg

めりけんのTVドラマは本当に面白い。
古くはX-File(古くないし)からERまで
いろいろ見たのですが
これもなかなか面白い。
で、日本だとテレビで放映される時は
なぜかふざけたことに吹き替えなんですよね。
それがとても嫌いなので
私はたいていレンタルで観るのです。

大統領戦の前の日の晩に
大統領候補の暗殺計画が発覚し、
それをナントカするためにテロ対策チームが四苦八苦するというお話。
それが、
毎時間ずつリアルタイムでちょっとずつ話が進んでいくという体裁の
めりけんの大手Foxが送る連続TVドラマです。
冒頭に
「Events occur in real time」っていうナレーションが出るんだけど、
その訳(字幕)がとんでもないです。
「イベントはリアルタイムに進行中」
なんといいますか、、、
イベントはリアルタイムに…ってアンタ。
「出来事は同時進行で(あるいは「同時に」とか)起こっていた」とかさ、
もう少しマシな言い方があるのでわ。

劇中の字幕もかなり怪しい。
注意して聞いてるとうわずいぶんばっさりと切り捨ててますね
というのがよくわかります。
そういう意味で、もしかすると冒頭のこの糞訳は
「このドラマの字幕はあてになりませんから、ちゃんと聞かないと駄目ですよ」
ということを視聴者に教えてくれているのかも知れない。
そう考えると親切であるといえるのか。(んなわけない)
まったく困ったものです。

いきなり午前3時から書きますが
それはそれよりも前の時間の分は
このBlogを開設したときにすでに見た後のことだったので、
いまさら思い出すのが面倒という理由から。
まあ勘弁してください。

以下ネタバレを含む午前3時の感想
[PR]
# by manball | 2004-09-29 04:39 | 海外ドラマ 24(シーズン1)
ジャッキー・ブラウン
b0033745_4303748.jpg

前々から観ようと思ってはいたものの
三時間はちょっと長いなあと思っていて結局観ずじまいだったのですが、
特に借りるものが他に見当たらなかったため
そろそろ観時かなーと思い借りて来て観た次第。


似非映画好きたる私Manboは
「パルプ・フィクション」のよーな
普通の映画好きなら観ていないほうがおかしい
というような作品すら観ていなかったりする。
とりあえず「レザボア・ドッグス」は結構前に観たのですが、
やっぱりクエンティン・タランティーノという監督が撮ってるんだなあ
というのは、
他の映画に比べるとすごくよくわかりますね。
なんというか空気とか台詞回しとか。

あとこの手の映画はみんなそうなんですが、
基本的に結構入れ込んで映画を観てしまう性質なので
ものすごい緊張を強いられます。だからすごく疲れる(笑)
銃を「ガーン!」って撃つ音がすごく重くて大きい(かつ無機的な)映画って
基本的にそうなんですよね。
騙して騙されて、どうなるのか…という映画なので
結構ハラハラしながら、
それでいてこの監督の映画らしく登場人物も
どこかマヌケな面があるんですよね。
その妙な緊張感とあわせたギャップ感覚が味わえるのが楽しいです。

三時間は長いんですが、それだけの価値があるか
(長さに見合った面白さが得られるかどうか)
といわれるとちょっとどうかなーという気もする。
普段短い映画ばかり観ていると、
普通の長さ(二時間越え)の映画を観ると
やたらといろんな場面で「おー、ずいぶんゆったりした作りだな」とか
思うようになってしまうんですが…

特にこれといったセールスポイントがないような気がするのですが、
(ない、というか私の映画経験値からは、具体的なソレを提示できない)
なんか特に借りるものが見当たらない時など
手にとってみるのもよろしいのではないかと。そんな感じ。

73/100
としておきましょうか。
[PR]
# by manball | 2004-09-28 04:31 | 映画感想 さ行
アンダーワールド
b0033745_2013528.jpg
吸血鬼と狼男(ライカンスロープ)の
長年にわたる戦いを描いたアクション映画。
ストーリーの設定から全体として暗めの画面なんですが、
絵的に見づらいということはなく
その点はなにげにすごいと思う。

65/100
(100点満点中の65点)というところですかね。

以下ネタバレを含む
[PR]
# by manball | 2004-09-27 20:28 | 映画感想 あ行