「映画通」ではないが映画を観るのは好きな「なんちゃって映画好き」であるところの私Manboによる映画の感想など。ドワーフ好き。アカウント名はmanballですが本名はManboなのです
by manball
カテゴリ
全体
映画感想 あ行
映画感想 か行
映画感想 さ行
映画感想 た行
映画感想 な行
映画感想 は行
映画感想 ま行
映画感想 や行
映画感想 ら行
映画感想 わ行
映画感想 数字・その他
武侠ドラマ 射雕英雄伝
海外ドラマ 24(シーズン1)
海外ドラマ 24(シーズン2)
海外ドラマ 24(シーズン3)
海外ドラマ HEROES
海外ドラマ その他
オノレについて
未分類
以前の記事
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ソウ3/SAW III(..
from 映画を感じて考える~大作、カ..
★「ソウ3」、うんこ並み..
from ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “..
キャプテン・ウルフ
from むぅびぃれびゅぅ 映画鑑賞会..
『ケリー・ザ・ギャング』..
from 【徒然なるままに・・・】
『ポセイドン・アドベンチ..
from 【徒然なるままに・・・】
レジー・リーとワイルドス..
from 猫とプリズンブレイク
六本木ヒルズ 映画館
from lovie
『コンタクト』最近のSF..
from 『コンタクト』最近の人気SF..
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
一押し映画作品「ボーン・..
from ポビーの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
それも私だ  ~X-Files 4th Season
しばらく映画を見る暇もない間に
スパムトラックバックがすごいことになってますね。

。。。

それはさておき、久しぶりにX-Filesの続きを見ています。
もともと数年前(といっても、気がつけばもうだいぶ昔のことだなぁ)に
シーズン4の頭まで見ていたのですが、
なんかさすがに三年分も見ていると、
まあありていにいうとその当時は
おなか一杯になってしまったわけです。
一昨年だかにめでたく完結もしたようですし、
この機会に続きを見ようかな、ということで
いまシーズン4の終盤のほうまで来ています。


基本的にこのドラマは
いわゆる「本筋」のシナリオと、
それから一話完結形式の「通常」のシナリオが
ごちゃまぜ…というか、通常シナリオが毎回続いて、
たまに本筋が混ざるという感じです。
(本筋シナリオの際はたいてい二話連続の続きものになったりします)

で、今回のタイトルなんですが…
「わかる人限定」ネタですが、正直このパターン多すぎ(^^;
「それも私だ」「あれも私だ」「これも私だ」
本筋シナリオは、確かに物語の最初からずっと伏線をたくさん張って
それを少し解いて、またさらにたくさん張っての繰り返しだから
面白いことは面白いんですけど、
正直、「結局またCSMかよ!!」と突っ込みたくなってしまうのもしばしば(笑)
今回のシーズン4の中の比較的前半の一話で
JFKとかキング牧師がどうしたとかありましたが、
アレなんかもう「ぼくのかんがえたCSMがいちばんえらくてつよい」とか
そういうレベルになってる気が(^^;
アレ、正直むこうでは受けてたんですかね?
あの手の過剰装飾はやりすぎると
製作者の自己満足だけになっちゃって
見てる方は引くと思うんですが…


それに対して、通常シナリオのほうは
逆に面白いんだよなー。
基本的に一話完結で、
主人公のモルダーとスカリーの二人が毎回おなじみ、
それ以外はたまにサブキャラも出てくるけど
その話に応じたキャラクターが出てきていろいろやるんですよね。
で、続き物というわけでもないから伏線とかも気にしなくていいので
一話でキレイにまとまります。(たまにキレイじゃないけど)
というか、「その話」に一話まるまる使えるから
その話の中で情報量もいろいろ入れられるし、尺も取るところは長く取れるし、
あと毎回毎回、よくもまあ色々こんなにネタがありますねという感じです。


そういうわけで、X-Filesを見るときには
美味しそうな餌(「謎が解けるかも知れませんよー」という)に釣られずに
個々の話をまったりと楽しむのが
良いということを再認識したのでした@@
[PR]
by manball | 2005-10-21 02:35 | 海外ドラマ その他