「映画通」ではないが映画を観るのは好きな「なんちゃって映画好き」であるところの私Manboによる映画の感想など。ドワーフ好き。アカウント名はmanballですが本名はManboなのです
by manball
カテゴリ
全体
映画感想 あ行
映画感想 か行
映画感想 さ行
映画感想 た行
映画感想 な行
映画感想 は行
映画感想 ま行
映画感想 や行
映画感想 ら行
映画感想 わ行
映画感想 数字・その他
武侠ドラマ 射雕英雄伝
海外ドラマ 24(シーズン1)
海外ドラマ 24(シーズン2)
海外ドラマ 24(シーズン3)
海外ドラマ HEROES
海外ドラマ その他
オノレについて
未分類
以前の記事
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ソウ3/SAW III(..
from 映画を感じて考える~大作、カ..
★「ソウ3」、うんこ並み..
from ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “..
キャプテン・ウルフ
from むぅびぃれびゅぅ 映画鑑賞会..
『ケリー・ザ・ギャング』..
from 【徒然なるままに・・・】
『ポセイドン・アドベンチ..
from 【徒然なるままに・・・】
レジー・リーとワイルドス..
from 猫とプリズンブレイク
六本木ヒルズ 映画館
from lovie
『コンタクト』最近のSF..
from 『コンタクト』最近の人気SF..
2006年最大の話題作 ..
from パイレーツ・オブ・カリビアン..
一押し映画作品「ボーン・..
from ポビーの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヴィドック
50/100

なんか最近フランス映画ばかり観ている気がするが、
実際はそうでもないか。

ヴィドックというのは何かフランスでは有名な
元大泥棒が警察に入って表彰されて探偵になった
という半実在のヒーローらしく、
(シャーロック・ホームズの変化球みたいなものか)
しかしそんなもの当然私Manboが知っているわけはありませんでした(@_@

やはりフランス映画らしく(と、わかってもいないのにそれっぽい言い回しを使ってみる)
映像の感覚がなんか違いますね。
それなりに面白いことは面白いのですが、、、、

サスペンスですからクリティカルな事故を避けるためにも
以下ネタバレ項目に分けます。















------以下ネタバレを含む「ヴィドック」の感想------


オチについてはやはり不条理感が否めない(@_@;
やっぱり基本的に観客の視点=あの作家少年の視点となっているわけで、
そこから逸脱することを「勝手に」やっちゃまずいでしょう。
わざわざ「さよなら」って出て行った後に
また引き返して来て被害者を殺したんですか? そんな無茶な。
事務所の二階破って飛び降りても華麗に着地してた場面がありますが、
あれって一応伏線のつもりだったんだろうか…?

あと何か錬金術ですか。
それ自体はまあ時代背景を考えればありなのかも知れませんが、
それにしても超常現象とそうでないものの境界があいまい過ぎ。
「人間の魂を吸い取る鏡」とかいうビックリアイテムがあるくせに
わざわざ関係ない人を金で雇ってまでして
落雷ショック殺人ってどうなのよ?
なまじあそこらへんが科学的っぽく証明されてしまっているだけに
その後明らかになるオカルトちっくな展開がよくわからなくなる。
結局、三人の犠牲者が殺された理由も
なんか原因と結果が逆じゃないのコレ?、という感じだし…

陰鬱として、それに加えて革命前夜ということでゴチャゴチャしたような
雑多な雰囲気は良いんですが、
やっぱりお話がもうちょっとだけ何とかならなかったのかなと
いった具合でしょうか。
50点はちょっと辛めかも知れんな。
[PR]
by manball | 2005-05-01 01:13 | 映画感想 あ行
<< トレーニング・デイ TAXi >>