人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「映画通」ではないが映画を観るのは好きな「なんちゃって映画好き」であるところの私Manboによる映画の感想など。ドワーフ好き。アカウント名はmanballですが本名はManboなのです
by manball


バッド・ボーイズ 2バッド
70/100

特に目立った欠点が見当たらないということで
ややおまけして70点(時価)。

前作からのシリーズものということで
なんといいますか、まあほとんど同じです。
とりあえずシリーズものの強みということで
人物導入に時間を割く必要がないってことがありますね。
ありていにいうと2人がどういう関係で
どういう人物であるかということをすでに知っているので、
アレコレ掛け合いを描くほうに
物量を集中できるということです。
そういうことがありますので
特に前作が嫌いだったとかいうことがなければ
楽しめます。
あの撮影、全部セットや合成じゃなくて
実際に撮ったらしいですが、
まあそんなことを考えながら観ても楽しめるかも知れません。

グロ描写だとか不敬描写だとかいろいろ文句があるようですが、
(私じゃなくて、一般的…というか、一部の観た人がってことです)
こういう映画ですし、それにこういうノリの映画ですから
何をかいわんや、ですね。

一応、前作と同じですが
ストーリーに関わる部分については分けておきますか。







--------------以下ネタバレを含む「バッドボーイズ 2バッド」の感想--------------

サービス満点で確かに楽しめることは楽しめるんですが、
逆にいうと、なんといいますか、
山がないというか。
こういう感じの映画を続けて(短期間に)
何本も観ているとこういうことが起こるんですが、
「何を観たら楽しい、カタルシスと感じるのか」が
自分でもよくわからなくなってくるんですよね。
見てて楽しい、とは思うんだけど
どこか物足りない…というか、
うおーっ、というのがなくなる。
なんなんですかね、これは??

掛け合いパートについては、
素直に笑わせられてしまいました。
映画館で観てたらやばかったな(笑)
未公開シーンの葬儀屋間違いネタも笑えたが、
さすがにあそこまで本編に入れたら
ちょっと悪趣味の度が強すぎましたね。


終盤にかけての、ヒロイン救出のためだけに
キューバにカチこむという展開については
展開のために話があるようなものですので、
ここもあまり深く考えてはいけないところだろう。
あの辺についてもかなり政治的にデリケートな問題な気がするんだが、
むこうではどうなんでしょうかね???
ナチスとかもそうだけど
あまり映画のネタについてどうこう考えたり…というか、
むこうではネタにされるほうは気にしないものなのかな?
「パールハーバー」(奇しくも製作は同じブラッカイマーですが)で
日本兵がかなりアレな描き方されてた時は
ちょっとオヤオヤと思ったものでしたが、、、
そういう感じ方はあまりしないのか。
by manball | 2005-04-24 01:19 | 映画感想 は行
<< TAXi バッド・ボーイズ >>